キャンエコの12月活動報告
【日時】
12月22日(日)10:00~17:00
【参加人数】
キャンエコ里山班27名
【サポーター】
炊事班のみなさん さわやか隊のみなさん Moriさん Sai
【活動内容】
3つのグループ(A,B,C)に分かれて活動しました。
午前
Aグループ :げんべい山で落ち葉掻き
Bグループ :子パンダの森で低木類(ヒメコウゾ、アカメガシワ)の抜き取り
Cグループ :百年亭で竹のランプシェード作り
昼食
百年亭にて、温かい日差しを浴びながら、美味しいお弁当をいただきました。
午後
AグループとBグループが仕事の内容を交替しました。Cグループは黙々とドリルを使ってランプシェードを作っていました。
げんべい山の落ち葉掻きは、恒例の活動内容です。学生達はこの落ち葉掻きが大好きです。冬休みに入って遊びたい時にもかかわらず、大勢集まって落ち葉掻きをするには理由があります。集めた落ち葉にダイブすることが何より楽しいからのようです。
午後の低木抜き取りは、機関銃のような勢いでやっていました。目標としていた範囲の8割位を抜き取りました。お弁当のチキンカツがエネルギーになっているなと思いながら、楽しく眺めていました。
ランプシェードは、百年亭の廊下に並べ、暗くなるのを待って点灯しました。クリスマスムードが盛り上がり大満足のようすでした。
朝学生達が到着して準備ができたら、MoriさんとSaiで、その日の活動の意味を簡単に説明しています。学生達はそれをきちんと理解して活動に生かすとともに、大学の授業でのレポート作成やプレゼン等に生かしている等嬉しい話を聞きました。
By Sai
0 件のコメント:
コメントを投稿