2024年7月28日日曜日

キャンエコ 7月の活動

 






キャンエコの7月活動報告

 

【日時】

728日(日)80017:00

 

【参加人数】

キャンエコ里山班24名 明治大学生1

【サポーター】

 Ooさん Moriさん Tomaさん 炊事班 Sai

 

【活動内容】

午前

8:00~先発隊4名で池のヒシ刈りをしました。

10:00~後発隊21名が合流して、外来魚(ブルーギル・ブラックバス)の駆除(釣り)をしました。釣り上げた魚の数は、190匹でした。

最初ミミズを触ることができなかった学生も徐々に慣れて、最後には針に付けることができるようになりました。おもしろいほど良く釣れたので、学生達のテンションが上がっていくのを感じました。

釣り上げた魚を針から外すことが難しいらしくてこずっていましたが、Ooさんが上手にサポートしてくれたので、スムーズに進みました。

 

午後

クルミの木の下でお弁当を食べました。お弁当はキーマカレーと夏野菜のサラダ&胡麻和え等でした。

4年前の学生達が剪定した梅の木の梅ジュースを提供しました。お弁当も梅ジュースも瞬く間になくなりました。毎月里山に来る学生達は、つくし亭のお弁当を大変楽しみにしています。炊事班のみなさんに感謝です。

Ooさんがハンモックを用意してくれたので、食後はそこでリラックスするのかと思っていましたが、ほとんどの学生が食後の木登りを始めました。若者たちのエネルギーにただただ驚くばかりでした。

3:00頃~百年亭の周りの除草をしました。大変暑い中の作業でしたが、大勢で取り組んだのであっという間にきれいになりました。

畳の部屋で休憩をした後、部屋を掃除し、廊下の雑巾がけもしていました。

どんな順序で掃除をするか等、学生同士が相談する姿がほほえましいと思いました。

その他

今回の活動内容は、事前に学生が話し合って決めました。釣りをしたいという希望が多かったようで、自分たちで決めた事なので、大変意欲的でした。

池のヒシ刈りが必要なことを伝えると、前泊を希望する学生・朝早く家を出る学生など、それぞれが積極的に動いてくれたと思います。

 

サポートしてくれたみなさま、本当にありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿