2024年5月26日日曜日

キャンエコの5月活動報告

 

    


キャンエコの5月活動報告

 【日時】 5月26日(日)93016:00 

【参加人数】 キャンエコ里山班17名 

【サポーター】 Mineさん Moriさん 炊事班 Sai

 【活動内容】

午前

・稲荷谷津でアカメヤナギの抜き取り作業

 稲荷谷津で生育範囲を広げて、希少種の生育を妨げているアカメヤナギを抜き取りました。ぬかるんだ泥の中にスコップや鍬を差し込み、ヤナギを根から抜き取る作業は、大変体力を使うものでしたが、学生達は精一杯取り組んでいました。

午後

3人一組になって、里山ウォークラリーを楽しみました。ウォークラリー用の地図を片手にAQまで17カ所のポイントを回ります。各グループには先輩が必ず入るようにグループ編成をしましたが、どのグループも道を間違えて「ミニストップに出てしまった。」と言っていました。学生達から聞いた反省をもとに、コース中2カ所に矢印板を取り付けました。何度か里山に通っている学生でも、「各ポイントでの課題を解くと、初めて知ることがたくさんあった。」と言っていました。里山ビギナーさんが、里山をざっくり理解するには大変良いレクチャーだと思います。是非多くの人に体験してもらいたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿