2015年2月22日日曜日

2015/2/22 キャンエコ(さわやか隊と協働)

(大池メール及び写真掲示板から転載)

22日、法政大学キャンパスエコロジーフォーラム(里山班)の活動報告
時間:10時過ぎから16時半
キャンエコ参加者:13名

午前:ごろベーの森、落ち葉掻き 10名
    昼食作りに3名参加
午後:果樹園、スモモ7本移植
    ふれあい農園で水生動植物ビオトープ作り
    その後ロープ遊び体験   

  • さわやか隊が草刈り、キャンエコが落ち葉掻き、12月、1月も落ち葉掻きでしたから慣れたもの。午前中で終えることができました。 

  • 果樹を植えるには、果樹園の草刈り時、植えた果樹が刈られないよう、守るためにマダケで囲む必要があります。まずマダケを準備し、スモモを植え、周囲に4本の竹を立てました。
  • 大池は昨年から大量のアメリカザリガニが見られ、水草、水生昆虫、トンボなどに大きな影響が出ています。
  • そこで会では農園に15個ほどのバットを置き、生き物の保全に努めています。
  • 先日から、バットの下に草除けシートを敷き、その上にトレーを置き、バットの生き物が観察がしやすいような取り組みをSaさん、Koさんが始めていましたが、今日はキャンエコがこれまでのバットをトレーに乗せる活動をしてくれました。


  • トレー内にはトンボや水生昆虫が冬越しをしています。水が入ったままで移動せねばなりません。本当によくやって切れました。
  • (もちろん、なぜこの活動が大切なのか、説明してから始めています)
  • その後は、樹と樹の間にTaさんとKoさんが張った幅広のロープの上を歩く・・・・。イヤー難しく、歩けた人はいませんでしたが、さすが若者、新たな遊びを見つけだし大勢で楽しみました。

 最後まで若者たちの面倒を見て下さった皆さま、美味しいお昼(森のごちそう)をご準備いただいた皆さま(Abさん、T・Aさん、Hoさん)、大変お疲れさまでした。

昼のメニュー
  • 中華丼、わかめスープ、漬物、
  • 差し入れ:サラダ、チーズケーキ、特性スモークチーズ、濃厚ビスケット、すみつかれ、蕗味噌 
  • 毎回おいしい森のごちそう、学生たちに大好評です。
  • 皆さま、ぜひ活動に参加し、おいしい森のごちそう、ご一緒にどうぞ。
  • お昼が出るのは、毎月第4日曜日です。
by hana


落ち葉掻きの様子は、さわやか隊の記事をご覧下さい。
  ⇒ こちら



0 件のコメント:

コメントを投稿