2006年8月28日月曜日

キャンエコ報告20060828


キャンエコ報告20060828 名前: tanto [2006/09/11,00:25:59] No.145
日時 2006年8月27(土)夜間・28日(日)9:00~16:00
参加 キャンエコ15人程度
内容
27日
○キャンプ(近隣のキャンプ場)
○宍塚ナイトハイク

28日
午前
○つるぐみ農園看板たて
○草刈り機実習
○ハス運び
○ハス刈り
○水質調査
○竹の根っこ堀上
午後
○つるぐみ農園ベンチづくり
○ハス刈り
○草刈り機実習
○竹の根っこ堀上つづき


昼食
・肉じゃが
・パンプキンスープ
・農園産きゅうり漬け
・農園産とりたてきゅうり
・古代米入りご飯
・夏野菜の味噌炒め
・梨
・農園産茹でトウモロコシ



今回は学生は1泊2日。27日には宍塚の近くのキャンプ場でキャンプをし、夜は及川理事長と宍塚ナイトハイクをしました。セミがたくさん羽化していて、とてもきれいだったそうです。

28日は、人数がいたおかげもあり、随分たくさんの仕事をこなしてくれました。
ハス刈りは午前午後とも交代でやってくれ、計31杯、たまったハス運びもトラックで3往復。
及川さん、野島さん、池田さん、ありがとうございました。

ハス運びの合間と午後には、草刈り機実習をかねて農園周辺の草刈り。朝は藪だったのにすっかり綺麗になりました。ゆうさん、池田さん、ご指導ありがとうございました。

つるぐみ農園では、看板を設置したのですがこれがまたすばらしい! 製材をしてらっしゃる出津さんにつくっていただいた、木の素材感を生かしニス塗りもばっちりの素晴らしい看板です。看板まけしないように畑をつくらないと!なんて声も。野島さん、出津さん、あらいがとうございました。

また2月に伐採した松を何とか利用したいということでベンチづくりにも挑戦しました。
田中さん、ゆうさん、ご指導ありがとうございました。

その他午前中には、モニタリング1000の事業の一環で行なっている水質調査にも2名参加、普段の観察路では行かない場所にもいき、パックテストや流量等の水質調査のお手伝いをしました。有水さんご指導ありがとうございました。


竹の根掘りは、竹の性質を確認するため根の様子を確認しようと7月から挑戦していた作業を完了。掘り出した根株は一つで20キロはありそうな頑丈で大きなものでした。中学生の環境学習の一環で始めましたが、キャンエコに持ち越し。竹の繁殖と里山への影響などの説明をうけ、作業を行ないました。指導してくださった丸山さんどうもありがとうございました。


昼食は農園産じゃがいもを使った肉じゃがやキュウリ漬けのほか、水田さんがおいしい特性パンプキンスープを作ってきてくれました。
また加藤さんが、ご自身の畑のとりたてキュウリと、おやつにトウモロコシを差し入れてくださいました。

皆様、ありがとうございました。学生のみなさんご苦労さまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿