2005年12月18日日曜日

キャンエコ12月



データタイトル:今日のひとこと -(96 KB)

キャンエコ12月 名前: cat [2005/12/20,02:44:59] No.106
今日のキャンエコは全員でひたすら開墾作業です。
作業に出発する前に、農園の小屋前で、水田さんによる恒例の「ヒトクサリ」
徒然草から一段。
・・・・あっ、忘れちゃった!でも、内容は要するに、慣れたころが一番危ない、常に注意を怠り無く、と言う意味だったと思う。

データタイトル:大豆の味がわかるかな? -(65 KB)

呉汁 名前: cat [2005/12/20,03:10:34] No.107
学生達がツルグミで作業している間、こっちの小屋の前でご飯作り。
主食は、ミルキークインの白米に神丹穂、緑米、香り米、朝紫、ベニロマン、太郎兵衛糯が入った「七種ご飯」。
鍋は、煮干のだしに、大根、にんじん、里芋、ゴボウ、レンコン、コンニャク、油揚げ、シイタケ、シメジ、を煮て、今年収穫したばかりの大豆タノクロマメを一日水にふやかしてミキサーにかけた物(呉)と、今年の野良クラブ味噌を入れ、農園のネギを散らした「呉汁」。
ヤーコンはラッキョウの漬け汁の残りに醤油とゴマ油を加えたドレッシングで和えてみました。大根の梅味噌和えも野良クラブ味噌。大根の甘酢漬けの大根と唐辛子は水田さんから。ハム無しのマカロニサラダも寒いのに食べてくれました。他にも水田さんがいろいろ作ってきてくれました。大根桜漬け、サンドイッチ、菜飯(みぶなの塩漬け入り?)


0 件のコメント:

コメントを投稿