2004年12月3日金曜日

皆様ご参加ください

12月のキャンエコ;皆様ご参加ください 名前: tanto [2004/12/03,21:48:31] No.21

12月12日(日)10時~15時
午前 ヤーコン堀、米の脱穀・調整
午後 勉強会

<勉強会について>
キャンエコの活動が始って2年が経とうとしています。最初のメンバーたちは4年生となり卒業間近です。
そこで今回、この2年間をふりかえり、あらためて活動の意義を確認し後輩たちへ引き継ぐために勉強会を行います。
お世話になった地元の方にも来ていただきます。
司会進行は、キャンエコ宍塚チーム初代リーダー 小林朋生さんです。

1、キャンエコ4年生から、2年間の活動の感想
2、地元の方と会からキャンエコの活動へコメント
3、質疑およびディスカッション
1)地元の方へ
 ○宍塚の里山が生業や生活に利用されていたころのこと
  耕作の状況について、大池はどう利用されていたのか、
  大池の昔の維持管理の仕方について、水利権について
  いつから農業に使われなくなったか、
  農業がされなくなったのはどんな理由からか、等
 ○現状をどう思うか
2)会へ
 ○活動をした頃
  どんなところがいいと思い、残す意義があるとおもったのか、
 ○今後
  会の今後の目指すもの、現状の課題、


<午前の作業>
キャンエコが育てたヤーコンの収穫と、足踏み脱穀機、唐箕などをつかった米の脱穀・調整作業をします。
お昼は、収穫したヤーコン、田んぼ塾でつくった太郎派兵衛餅のおもちです。

--------

雨風問わず通ってくれたキャンエコの学生たち。是非有意義な会にしたい。
午前・午後とも、会員の皆様、是非ご参加ください。
また、関心のある高校生や大学生の方は掲示板にてお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿